undefined blog

とある高専生が気の赴くままに色々と書いていく場所。小説とDWIはカテゴリからどうぞ~

プロフィール

スバル

Author:スバル
HN : すばる(やー)
性別:男
年齢:19
アド : subaru_fa?yahoo.co.jp
(?を@に変えてね)
スカイプID : fa_subaru
mixi ID : 25950421

小説、DWIはカテゴリから。

読書、ゲームをしながらgdgdな日々を過ごす某高専生の4年生。
最近レイズナーの知名度の低さに絶望している。
ロボットアニメ(特にガンダム)は大好物。
閃光のハサウェイ、クロスボーン、ブルーデスティニーの映像化はまだでしょうか?
ゲームは音げーを中心にプレイ。本職は弐寺、DDR。ギタドラ、ポップンも少々。東方やったりエロゲやったりもしてたり。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク (バナー有)
バナー有のリンク集です。
リンク (バナー無)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
TOP > スポンサー広告 > 受験票到着ーTOP > 日常。 > 受験票到着ー

   --.--.--


受験票到着ー   2009.09.16

技術士第一次試験の受験表が届きました。
090916_0001~01

ついに来てしまったか、と言う感じ。
正直、これは受かる気がしない。

ここで、技術士ってなんぞやって事を少し。

弁護士、公認会計士、弁理士、不動産鑑定士と並ぶ日本の5大国家資格の1つで、技術者の資格としては最高の国家資格。
今回俺が受験するのはこれの一次試験。
一次試験に受かったのち、実務経験を積んで二次試験に合格することで正式に技術士になる。
一次試験に合格して、技術士の人の補佐として登録すると技術士補となる。
合格発表は官報(国の機関紙)で行われる。

ってな感じかな。
ま、知名度は低いんだけどねw
それでも、5大国家資格って言われるレベルの資格なら取っておきたい、って思って申し込みをした訳なのだが。

これで一番やばいのが物理って言う俺はきっと異端。
電気工学とかもちょっとヤバいのだが、これは他の部門でカバーできるから大丈夫そう。
情報工学、適正試験、数学もなんとかなりそうだし。
こんなこと言ってると落ちるんだがなw

さて、明日は5、6限で水力学の前期末試験があるので勉強に戻ります。
2,3限の体育とか、4限の工業英語も水力の勉強かな。
原理はわかるし、公式があれば使う事も出来るんだが、公式を導出できん…
これが出来ないだけで赤点だろうからなー。
ベルヌーイの定理は頑張ればいけそうだが、オイラーは勘弁して。長すぎるw

まぁ、公式を覚えるよりも原理を理解しまった方が応用も効くし、いちいち公式を覚えなくてもいいから楽なんだが。
それに、使うだけならともかく、工学をやるなら原理の理解は必須だし。

さて、では勉強してきます。

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
