undefined blog

とある高専生が気の赴くままに色々と書いていく場所。小説とDWIはカテゴリからどうぞ~

プロフィール

スバル

Author:スバル
HN : すばる(やー)
性別:男
年齢:19
アド : subaru_fa?yahoo.co.jp
(?を@に変えてね)
スカイプID : fa_subaru
mixi ID : 25950421

小説、DWIはカテゴリから。

読書、ゲームをしながらgdgdな日々を過ごす某高専生の4年生。
最近レイズナーの知名度の低さに絶望している。
ロボットアニメ(特にガンダム)は大好物。
閃光のハサウェイ、クロスボーン、ブルーデスティニーの映像化はまだでしょうか?
ゲームは音げーを中心にプレイ。本職は弐寺、DDR。ギタドラ、ポップンも少々。東方やったりエロゲやったりもしてたり。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク (バナー有)
バナー有のリンク集です。
リンク (バナー無)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
TOP > スポンサー広告 > あぁ…TOP > 日常。 > あぁ…

スポンサーサイト   --.--.--


あぁ…   2009.05.10

最近、胃が痛いです。ついでに吐き気と発作が。
胃の痛みと吐き気はなんとでもなるんだが、発作は勘弁して。
俺、不整脈持ってるんだが、ストレス溜まったりしてくるとこれの発作が起き始めるんだ。
左胸部に刺すような激痛がね。息もできなくなるからなかなか怖い。

そんな状態なのに、というかそんなことになる精神状態だから眠れなくてね。
昨日寝たのは結局7時ちょっと前。起きたのは寮の点呼(7:20)。
↓は5時ちょっと前あたりの部屋からみた景色。

部屋から@4時ちょっと


この眺めはなかなか好きだよ。

以下部活の事
最近部活の事くらいしか書けなくてごめんなさい。
正直こんなもんよんでもつまらんよね。
でも書くような出来事もないんだよorz

それでも読むなら続きからへどうぞ。 うちは操縦が有線から無線に変わったときに乗り遅れて、その辺りから衰退してしまったんだ。
昔は3年くらい連続で全国大会のアイデア倒れ賞貰ったりしてたんだけどね。

そんな所だから、技術力もそこまで高くはないんだ。
だからマシンを作ろうにも問題点だらけなのだが、何とかなるだろうって言う考えが蔓延しすぎてる。
何とかなんねぇえよ。ちょっとは力学計算してから言え。
と言いたくなってしまうようなね。
なにお前はメーカーの既製品で10万以上するような機構を作ろうとか言ってるんだ。
メーカーで10万っていうことはそれ相応の技術がつぎ込まれてると言うことだ。
それを作れ?アホか。
ウォームギアの利点はモーターが外部からの力で回転しない。つまり回路に逆起電力が発生しないことや、自重とかで勝手に動かないこと。
あれを使えば何でも動かせるかと言えばそうではない。
それにあれの動力伝達率は理想的な環境で60%。
実際の製品には寸法公差もあるし、ギアボックスとかの精度の問題もあって50%以下しか伝達できない。

マシンどうしの通信も赤外線は指向性が強い上に通信可能な距離が短すぎる。
受光素子を外周につければ良いとかそんな簡単な問題じゃないだろう。
それで信号を受信できてもすべての素子からのノイズを含む信号から正しいものを選ぶ必要もある。
無線で通信をするにしても、どうやって信号を飛ばすんだ?
プロポを分解して、送信回路を流用するくらいしかないだろう。
信号を作ることは簡単だが、それを飛ばすとなると話は別だ。

これ以外にも問題は山積み。
何とかなると言って押し切ろうとするのは自分の責任を免れるためではないのか?
気もちはわかるさ。自分の責任でマシンが動かなかったときの事なんて簡単に想像できる。
だが、そんなこと言って保身ばかり考えていたのでは今年のロボコンは一歩も歩くことができずに終わってしまう。

俺たちは技術屋の卵だ。
技術屋は夢や理想で食べていくことはできない。
100点をとるという理想を抱くのは勝手だ。
だが、100点を取ることに固執して動きもしない機構をくっつける。
それで動けないマシンを作るのか?
それなら俺は10点だろうが20点だろうが確実に動くマシンを作る。

だいぶ愚痴を書いてしまったな。
ここまで読んだ人いたらすみません。
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
