undefined blog

とある高専生が気の赴くままに色々と書いていく場所。小説とDWIはカテゴリからどうぞ~

プロフィール

スバル

Author:スバル
HN : すばる(やー)
性別:男
年齢:19
アド : subaru_fa?yahoo.co.jp
(?を@に変えてね)
スカイプID : fa_subaru
mixi ID : 25950421

小説、DWIはカテゴリから。

読書、ゲームをしながらgdgdな日々を過ごす某高専生の4年生。
最近レイズナーの知名度の低さに絶望している。
ロボットアニメ(特にガンダム)は大好物。
閃光のハサウェイ、クロスボーン、ブルーデスティニーの映像化はまだでしょうか?
ゲームは音げーを中心にプレイ。本職は弐寺、DDR。ギタドラ、ポップンも少々。東方やったりエロゲやったりもしてたり。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク (バナー有)
バナー有のリンク集です。
リンク (バナー無)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
TOP > 2010年02月

   --.--.--


なんぞこれwww   2010.02.28

昨晩、交流ロボコンの会議後に息抜きの為にニコニコ技術部の動画を見てたんです。

で、その見てしまったのが↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9850771

・・・凄い。
なんか色々とサラッと作る物じゃないよなぁ・・・

俺が勉強不足?
まったくもってその通りでございます。

いつからか高専ロボコンにどっぷりハマって、純粋に技術を高めたりって言う事をほとんどしなくなったもんなぁ・・・

ロボコンで勝つには確かにある程度の技術も必要だけど、所詮その程度なんよね。
それよりも、本気でやろうとすると企業がやってる様な者が出来上がる課題(今年で言えば段差とか)をいかに簡単な事の積み重ねで実現するか。

要するに高専ロボコンするのにはそんな技術必要無いんじゃないかと。
もちろん最低限のものは必要だよ?

でも、2足ロボットとか言われてもZMPなんて考えたことないし、速度制御と言っても適当にPWMを合わせて終わり。
もはや制御と呼べるかすら怪しいよね。

何か言いたいかって、ロボコンにはまりすぎたってだけなんだけどもw

でも、このタイミングでこの動画を見つけられたのは良かったかな。
資金的にも時間的にもちょうど良い。

動画を見てから、改めて俺って何がしたくて高専に来たんだっけとか考えなおしたもん。
そして、大学受験に向けてのモチベーションもアップ。

動画と全くと言っていいほど関係ないけど、うp主ありがとう。

テスト1日目 && ライトアーマー4弾   2010.02.25

テスト1日目が終わりました。

論理回路 → 凡ミスで時間を浪費し時間切れ。大体書いた。

具体的には同期式n進カウンタを設計しろって問題で、なぜか非同期式を書いてしまった。
これが結構痛かった。おかげで簡単だけど点数大きい問題を1つポイ。
でもきっと大丈夫。むしろそう思わないとやってられん。

工業英語 → 正直勉強不足でわからん。とりあえず書いた。たぶん低空飛行。

基礎単語と選択、並べ替えは良かったはず。
筆記がもうねw

まぁ、きっと大丈夫。
前の時もこんな感じだった。

で、明日は英語、数値解析、データ構造の3科目。
英語はTOEICで稼いだから貯金がある。
数値解析、データ構造は今までのテストで90点くらい取ってるから、20点以下とかの酷い点数を取らなければ大丈夫。

明日を乗り切れば来週の月~木まで各2科目。
最終日が山だけど何とかなるでしょう。

と言う感じで、今から留年するような逆ミラクルは起きないはず。
あ、制御工学の成績聞いてない・・・

とまぁ、こんな感じ。


そして、本日2月25日は武装神姫ライトアーマー第4段の発売日。

これからまた月刊武装神姫ですね。
学生にはきついです。
と言う訳で、今回は見送って後からお迎えします。

と言いつつアークやエスパディアもまだだったり。
これはオリジナルに手を出した方が金がかからないかな・・・

でもしっかりお迎えしたい。

とにかく金を作らねば。
・・・つまり早くても年末か。

ちょっと自分で確認の意味も込めて今年1年のスケジュールを書いてみる。

3月4日 終業式
3月5日 友人宅にて忘年度会

学年末休業

3月25~27日 交流ロボコン

4月 学校開始
4月下旬 基本情報技術者試験

5月 受験勉強

6月下旬~7月下旬 大学編入試験

8月 夏季休業

9月 卒研追い込み

10月 高専ロボコン地区大会
11月 高専ロボコン全国大会

12月 大学付近の住居探し

1月 卒論等まとめ

2月 卒業試験・卒研発表

3月 卒業式・引っ越し

4月~ 大学

こんな感じ。
相変わらず睡眠時間が持って行かれそうなスケジュール。
と言うかここ2か月の平均睡眠時間が2時間以下。
そろそろきてる。
もはや眠くないぜ。

というわけで今晩も徹夜。
そろそろ真面目にテスト勉強するかな・・・

明日は   2010.02.24

武装神姫ライトアーマー こひるとメリエンダの発売日ですね。

残念ながら私は金銭的な理由から明日お迎えすることはできませんが。

でもフラゲ組の画像を見てるとポチりたくなる・・・
くっ・・・おさまれ俺の右腕・・・!

さて、こちらの子たちのデザイナーを務めたのはDOGMASK氏。
なんか見た事があるなーと思ったらミクロマンを連載していた方ですね。
この絵は好みだ・・・

そう言う事なので、金が出来次第こな☆すたでポチろうと思います。
いつになるかな・・・


あ、それと明日からテスト期間に突入します。
まだ勉強してないw

きっとなんとかなる・・・よね。
さて、勉強します。

放置し過ぎた   2010.02.01

さーさん。

忙しかったんです・・・
(mixi更新してたけど)

ってなわけで、mixi IDをプロフィール欄に書いてあるので、そちらからどーぞ。
画像は同じの使ってるから。

さて、1月は色々ありましたね。

・リリカルなのは Battle of Ace's
もち初回版購入。

・NANOHA The movie 1st
3回見てフィルム入手。
時間があればまた見に行くかな。

・アルトネリコ3
hymmnos concert最高。
しかし、ゲームができるのはいつになるやら。

・TOEIC
結果聞きたいような、聞きたくないような・・・

大体こんなん。
あとはずっとレポート、テスト。

んで、6月下旬~7月中旬にかけて各大学の編入学試験。
テストより受験勉強させろ。
5年になれば多少テストを捨てても良いんでしょうが、4年のこの時期にテストを放棄すると留年しかねない・・・
しかもなんだこのレポートの量は。
カオス理論とかもう嫌。

これが落ち着いたら受験勉強を。
推薦を狙う訳じゃないし、テストの方はそこそこ勉強すれば良いか。

英語がやばい・・・
専門は大体どこの大学のも解けるが、英語は無理。
数学、物理は・・・場所による。

あーエヴァ様の別荘が欲しい(何

さて、ではプレゼンの資料作ります。
めんどくせ
«  | HOME |  »
