undefined blog

とある高専生が気の赴くままに色々と書いていく場所。小説とDWIはカテゴリからどうぞ~

プロフィール

スバル

Author:スバル
HN : すばる(やー)
性別:男
年齢:19
アド : subaru_fa?yahoo.co.jp
(?を@に変えてね)
スカイプID : fa_subaru
mixi ID : 25950421

小説、DWIはカテゴリから。

読書、ゲームをしながらgdgdな日々を過ごす某高専生の4年生。
最近レイズナーの知名度の低さに絶望している。
ロボットアニメ(特にガンダム)は大好物。
閃光のハサウェイ、クロスボーン、ブルーデスティニーの映像化はまだでしょうか?
ゲームは音げーを中心にプレイ。本職は弐寺、DDR。ギタドラ、ポップンも少々。東方やったりエロゲやったりもしてたり。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク (バナー有)
バナー有のリンク集です。
リンク (バナー無)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
TOP > 2009年11月

   --.--.--


自律神経失調症   2009.11.29

どうも、実はここ数週間ずっと微熱が続いてました、スバルです。

全国大会前日、および当日はなんだか平熱まで下がってたんですがね。(←たぶん気合いでw)

んで、大会も終わったし久しぶりに家に帰って、医者に行ってきたんです。

そしたら・・・

自律神経失調症じゃね、これ?

ってことに。
うん、ナギ、手遅れだったw

まぁ、主な原因になる疲労、ストレス、生活の乱れに当てはまるし、
微熱、倦怠感、耳鳴り、立ちくらみ、手足のしびれ、関節痛、注意力の低下と症状も出てると。

もう・・・ねw

とりあえず、しばらくは薬を飲みつつ、規則正しい生活を心がけようと思います。
まぁ、レポート・テスト祭な状況なので2週間くらいは限界がありそうですがね。

さて、そろそろ寮に戻らないといけないのでこれにて。

上にある通り、レポート・テストのどちらかが毎日ある状態なのでしばらくは更新が滞るかもしれません。

と言っても定期的にここを訪れるような人なんて居るかわかりませんが。

それでは。

ロボット開梱作業   2009.11.25

本日、うちの子(マシン)たちが帰ってきました。

トラックからは技官の方と5年生数名、及び私たち4年生で工場まで。
コンテナの関係で工場の前までトラックがこれなかったので。

そして、工場で開梱し、多目的に運搬。
そしてここで思い出したのですが、全国大会終了後、梱包作業中に木ネジを頂いた高専の方、ありがとうございました。

運搬終了後は多目的室の片づけ。

で、東北大会の時にN○K純正のプレゼントポールを頂いていたのですが、これをどうしようかと言う話になりまして。

まず、下の四角い鉄板を取り外して、

残った円部分と四角い鉄板をつけてた部分を、


カッティンググラインダーで切断。
かってぃんぐ



この鉄の丸パイプは機械科の先生に貰われて行きましたw
あと、四角い鉄板を固定してた辺りはペン立てとして使う事にw

持ち帰ってオブジェにするだとか、雀卓に使うとか、立ちミーティング用に使うとか、腕相撲に使うとか、色々案は出たんですがね…w

あとは多目的を綺麗にして、今年度のロボコンの反省会をして、打ち上げ、4年生から3年生への引き継ぎかな。
まぁ、オフシーズンも1年生の教育に顔を出すかもしれませんが。

卒研の準備や、来年のロボコンに向けて機械科の先生に依頼された仕事もありますし、なにより進学のために勉強しなければならないので、今までのように毎日部活にいけるかはわかりませんが。

現在の4年生が昨年の引き継ぎの時に掲げた目標はうちの高専を全国常連にするための一歩を踏み出す事。
そのためにまずはしっかり反省会をしないと。

あと、東側の高専全体のレベルの底上げを図るために地区ごと、全国だけでなく、東側の高専で交流会をしたいな、と思うのですよ。
これは私たちの勝手な構想なんですがねw

そのうち何らかの行動をするかもしれないし、しないかもしれないです。

さて、今年度中はこれだけロボコンの事を書くのは最後ですかね。

それでは各高専の方々、全国交流会で会いましょう。

俺たちのロボコンはまだまだこれからだ。   2009.11.23

高専ロボコン全国大会に出場した方、応援に来て下さった方々、お疲れ様でした。

われらが鶴岡は残念ながら決勝トーナメントへ進出する事はできませんでしたが、学ぶことの多い有意義な2日間となりました。

実際の試合では操縦者である私のミスも目立ち、綺麗に課題を行う事が出来ず、非常に残念な気持ちです。

対戦相手となった舞鶴高専さんのロボットは非常に完成度が高く、そのようなロボットと並んで試合ができたことを非常にうれしく思います。

今年は残念な結果に終わりましたが、来年以降は賞をとれるマシンを作れるよう、私たち4年生はオフシーズンに全力を注ぎたいと思います。

最後に、ピットでいろいろとお話をさせていただいた八戸、豊田、岐阜、高知、舞鶴の方々ありがとうございました(特に舞鶴の方はうちの野郎どもがご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした)。

それでは今回はこれにて。

ロボコン全国大会まであと少し   2009.11.19

本日(日付的には昨日)、マシンの搬送が完了しました。
トラックで運搬だと思っていたらコンテナを積んだトラックが来たときはびっくりしましたがw

昨日は徹夜で作業をして、朝7時まで部活が続きました。
おかげで今日起きたら12時。
午前の授業は全部サボってしまった、とw
まぁ、今回くらいは良いでしょう。

限られた時間ではあったけど、やれることはやったかな。
あとは今微調整をしている細かい部分がうまく動作してくれることを祈ることと、俺自身が本番でうまく操作できるようイメトレをする事かな。
明日辺りは神社でも行ってこよう。

さて、さっきまで寝てたのに、眠いなんてレベルじゃないのでもう寝ます。

やっべぇ・・・   2009.11.12

どうも、今は工場見学で横浜のホテルに泊まってます。

正直、中華とかは好んで食べようとするほどでもないのですがね。。。

あ、でも黒沢楽器とか、島村楽器とか、MUSIC LAND KEYとかには行こうかと。
色々見てみたいので。


以下部活の話

今週の火曜日から土曜日までインフルの影響で部活停止・・・
しかもピットメンバー数人がインフル。
これはやばい・・・

自分を含めて3年生以上の重要な人間は無事ですが、これからどうなるか。
マシン発想までの4日、頑張らないと。
しかも内2日が3,4年生しか動けないって・・・

まぁ、ここまできたらやれる事を全力でこなすしか無いんですがね。

来週の日曜日が本番・・・
悔いの残らないように頑張ります。

あと2週間~   2009.11.08

ロボコン全国大会まで、あと、2週間。


ですが、この大事な時期に私たち4年生は1週間の工場見学です。
1週間の間、東京周辺の工場を見学してまわります。

そんなものどうでも良いから部活させろ、と言いたいんですが、そうもいかず・・・
これをサボると、金を無駄にする事になったり、出席日数不足で単位を落とすことになったり(≒留年)と大変なんです。
3年生がなんとかしてくれるとは思いますが、不安だ・・・

まぁ、色々言ったところでどうにもならんので、必要な場合は3年生に電話でもすることにして今週1週間は体力回復に使いたいと思います。
火曜日が移動日なので、ちょっと早めに移動して現地で買い物。
それ以降の自由時間は卒研の前倒しや、睡眠、部活の事かと。

明日は一日その準備。
修学旅行代わりとは言え、あまり楽しみではないな・・・
大会と被ってなければ良かったんだが。

さて、機械運動学の課題も終わったのでそろそろ寝ます。
あー、睡眠不足が酷いぜ・・・

ロボット改良中   2009.11.06

さて、全国大会が近づいてまいりました。

今の部員にとっては初めての全国。
他の高専とのレベル差を身をもって体験するいい機会ですね。

うちの子(マシン)はそれなりに改良が進んでいますが、予定よりは遅れてます。
形にはなってるから許容範囲以内?

あとはテストランしながら微調整かな。

あ、マシンがプレゼントをループ・ザ・ループするのをどうにかしないとw
対策は考えてあるので、何とかなるかと。


あとは・・・やっぱり本番でどれだけ上手く操縦できるか。
国技館で冷静に操縦するってかなり難しい気がするw

全国前にはじっくり操縦練習させて欲しいかな。
操縦難易度が跳ね上がったしw

残る不安要素は新型のインフル。
学級閉鎖が出始めてるから、学校閉鎖とかになるとヤヴァイ。

頼むから勘弁してほしいよ・・・

残り2週間。
体調を崩さないよう気をつけて頑張りませう。

SIRIUS   2009.11.03

どうも、お久しぶりです。
気がついたら随分間があいてしまったよ。

はじめの話題はタイトル通り。
先日稼働したbeatmania IIDX 17 SIRIUSです。
情報はネットでいろいろ転がってるので、個人的感想のみを。
CNは意外と面白い。
ただ、慣れるまでは大変かも。
SP6段4曲目でCNに戸惑ってたら閉店したし。
ちょっと練習が必要そう。
それに半年以上やってなかったから、ずいぶんなまってるよ…
これはまぁ、ロボコン全国大会後にまったりと。
来年受験だから自重しないといけないけどね。

あとは周辺のモンハン熱が再燃してるんだが、これに巻き込まれて俺も現役復帰。
昨日友人と2人で復帰1発目で黒グラに行って、10分程度でクリア。
次に行った黒グラ2頭で俺1死、友人2死。
友人はランサーなのに太刀なんて使うから…無茶しやがって…
あ、俺は双剣です。
これも自重しないと、大変なことになるw


以下いつも通りロボコン関係。

地区大会の後から改良が進んでます。
が、相変わらず操縦練習が不足しておりますw
ここは気合いでね…w

あとはあれか。N○Kさんがルール変更をしたのがどう響くか。
ジャンプできるチーム優遇し過ぎだろ・・・

そんなこと言っても仕方ないので、やれるだけやってみますが。
ちなみにうちのチームがジャンプできるかは未定。
改良次第かな。

とりあえず、改良は一歩ずつ進んでます。
現在のチームに全国経験者が1人も居ないので、これからは全国常連校になってもらいたいですね。
せっかくの全国なので、会場の空気を感じて、他のチームの人といろいろ話して、来年に役立ててもらいたい。
ピットに入れなかった人は来年頑張ってください。

さて、ではそろそろ勉強に戻ります。
ではノシ
«  | HOME |  »
