undefined blog

とある高専生が気の赴くままに色々と書いていく場所。小説とDWIはカテゴリからどうぞ~

プロフィール

スバル

Author:スバル
HN : すばる(やー)
性別:男
年齢:19
アド : subaru_fa?yahoo.co.jp
(?を@に変えてね)
スカイプID : fa_subaru
mixi ID : 25950421

小説、DWIはカテゴリから。

読書、ゲームをしながらgdgdな日々を過ごす某高専生の4年生。
最近レイズナーの知名度の低さに絶望している。
ロボットアニメ(特にガンダム)は大好物。
閃光のハサウェイ、クロスボーン、ブルーデスティニーの映像化はまだでしょうか?
ゲームは音げーを中心にプレイ。本職は弐寺、DDR。ギタドラ、ポップンも少々。東方やったりエロゲやったりもしてたり。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク (バナー有)
バナー有のリンク集です。
リンク (バナー無)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
TOP > 2009年10月

   --.--.--


自己採点してみた   2009.10.19

技術士1次試験の解答が公開されたので、自己採点してみました。

基礎科目(設計、情報、解析、材料、技術に関するもの)、適正科目、専門科目(情報工学)の3つは合格ラインに達している事を確認。
共通科目(数学、物理)は受験者の平均点が合格ラインになるので、自己採点しても意味がない、と言う事で正確にはしてません。
流し見した感じ、たぶん半分ちょっと正解かな。

一応合格の希望があるが、平均点はどの程度なのか。
一緒に受けた後輩2人は間違いなく平均点あげてるからなぁ・・・

ま、12/24の官報を待ちます。

そう言えば、先日研究室が決まりました。
希望した研究室に成績上位者が集中した結果、見事にあふれましたw
で、あふれた人でもう一度希望を取って配属。
結局、あまり楽しくもない研究室に配属されたのですが、無駄に1年半を過ごすのも嫌なので、企画書を作って先生に持って行ったところ、研究テーマの変更に成功しました。
もとはタンパク質の合成シミュレーションをしていたのですが、これが決まった手順をひたすら繰り返すだけ、と言う実験のようなもので。

絶対にこんなものやりたくねxえ、と思って頑張ったら何とかなりました。
んで、技官の方と共同で研究することに。
技官の方が来年夏の技術発表で使う、と言う事でそれまでに完成させる必要があるので、今年中に完成させて、来年1年で最適化を行う事になるかと。
内容も部活でやってたものに近いので、何とかなりそう。

まず技官と共同なので、多少わからないことも何とかなるだろうし。
これの詳細は後日書くかもしれません。


近状はこんなかんじですね。
最近更新頻度が低いですが、勘弁してください。
それでは~

技術士1次試験終了   2009.10.12

技術士の1次試験を終えて家に戻ってきました。
家に着いたら22時とか・・・明日は6時ちょっとで家を出ないといけないと言うのに。

さて、肝心の出来ですが、基礎、適正、専門は何とかなりそうな雰囲気。
問題は数学と物理って言うw
この2つは明確な合格ラインがなくて、受験者の平均点より上か下かなんですね。
うん、不安だ…
とか言っても2か月後の合格発表を待つしかないんですがね。

12/24、官報にて発表。
まったく、最高のクリスマスプレゼントだ・・・w

そしてその直後は兵庫県の明石に行くことになると。
さらにそのあとの冬コミなんですが、金銭面で今回は見送るかも。
今年は岩手~兵庫まであちこち行ったから、金がない。
それに来年の大学編入試験の時の旅費も必要だし。

ってなわけで見送る可能性大。
突然金が湧いてきた場合は別だよ?w

それじゃ明日に備えて寝ます。
起きれる自信がないぜ・・・

Are you going to Scarborough Fair?   2009.10.10

タイトルはScarborough Fairという曲の歌詞の一部です。
タイトルにした事に深い意味はありませんがw
Scarborough FairといえばSimon & Garfunkelが有名ですが、私はSarah Brightmanのが好きです。
Celtic Womanも結構好き。
Mediaevil Baebesも他とは違っていて良いかな。


では学校の話

先日の前期末テストが返ってきました。
基本的には低空飛行ではあるものの、赤点はほとんどなし。
赤になったのは応用物理くらいかな?
あとは工業英語が危ない。
応用物理は学年末あたりでやるプレゼンで何とかなるかなと。
工業英語は小テストで点数取ってたし、大丈夫。

あとは不安だった電気工学でまさかの100点。
クラス42人中32人が赤点のテストで黒など。
とりあえずクラスの席次が20番前後は行ってくれる…はず。
今回は勉強しなかったから、全体的に低いかな。


あと、先日卒研(ゼミ)の研究室の希望を取りました。
金曜日は先生方で配属の会議をしていたようで。
見学前から希望の研究室は決めていたのですが、うまくそこに配属されるか…
第1希望は何でもできる研究室。
それだけにテーマを決めかねているのですがね…
OS作ってみたいな~とか思ったり、災害救助用の名目でロボット作るのも良いかなー、と。
自作PCで自作のOSを動かす…なんか格好良くないですか?w
ロボットはCCDカメラでも積んで、外部から通信で操作しようかと。
通信にはZig Beeでも使ってみようか。
RS-232Cのモジュールを買えば何とかなりそうだし。
とにかく趣味全開で研究したいなとw

第2希望に配属された場合、組み込みのAIの研究になります。
こっちの方が大分研究っぽいですねw
担任の研究室なのですが、例年の状態がgdgdなので第2希望に。
毎年しっかりしてれば迷わず第1だったんだけどね。
AI自体は前から興味がある分野で、独学で少し勉強もしてるんです。
この分野でなら研究職になっても良いかなと思ってたり。

第3希望はプログラム系に限定はされますが、ある程度自由。
以前プログラムを教えてくれた先輩が所属していた研究室です。
その先輩がしていたのは小学生用の英語教育ソフトの作成ですね。
英語の先生完全監修で。
ここになったら何しようかはまったく考えてないw
たぶん希望人数その他の理由でここには回らないだろうし。

卒研室は成績が大いに影響するので、本当は今回のテストも頑張らないといけなかったんですよねw
でも正直やる気が起きなかったw

ま、何とかなるかな。
第1でこぼれたら第2の担任が拾ってくれるんじゃないかな、と期待。
希望取る前に廊下に俺一人呼び出して
「うちの研究室来ない?」とか言われたしw
とりあえずなんとかなると信じよう。

 
で、それよりも今は技術士。
試験が月曜日だよw
勉強してねぇw
もう時間がないけど、あがこうと思いますw

それではまた。

ロボコン終了   2009.10.04

さきほど大会が終了しまして、今部屋に帰ってきました。

今日の早朝(でいいのか?w)に書いたとおり、操縦練習はほとんど無しで頑張ってきました。

結果は・・・



















優勝しました!
全国大会出場です!




なんか本番で神が降りてきたよ。
近くの神社に参拝したご利益があったかな。
お賽銭も500円を2回入れたしw

あとは全国大会へ向けての改良になります。
操縦練習ももう少しできるはずなんで、全国ではもうちょっとうまく操縦できるかな。
とにかく全国もがんばります。

途中、2足マシンの足が調子悪くなったときはヒヤヒヤしたけど、後は特に緊張もせず、落ち着いて操縦できました。

ま、いろいろあったけども良かった。
今までがんばってくれた部員たちには本当に感謝。

ひとまず今日は小休憩。
ここ1週間で5時間寝てないから、今日は思いっきり寝るぜ。

よし、お休み!

ついに本番。   2009.10.04

今日はついに高専ロボコンの本番。

ロボットを2台とも使った操作練習を1回、数分だけで、1台だけでも競技の練習はほぼゼロ。
不安だらけではあるけど、自分の役目を全うしようと思う。

ロボットは動く。
後は俺の操作次第で結果が決まる。

全員、何回も壁にぶつかりはしたけれど、ここまでよくがんばってくれたと思う。

各々がどんな心境でがんばっていたかは知らないけど、そのときの気持ちを無駄にしないために。半年間の努力を無駄にしないために勝たなきゃならない。

でも不思議とプレッシャーは感じてない。

言葉にできない気持ちってのはこう言う事なのかな、と。

今から12時間後にはほとんど結果が出ているも同然な状態なはず。

結果はそのうち報告します。

それではひとまず寝ます。
ここ数日間、合計で2,3時間しか寝てないんで。

では今日は勝ってきます。
«  | HOME |  »
