undefined blog

とある高専生が気の赴くままに色々と書いていく場所。小説とDWIはカテゴリからどうぞ~

プロフィール

スバル

Author:スバル
HN : すばる(やー)
性別:男
年齢:19
アド : subaru_fa?yahoo.co.jp
(?を@に変えてね)
スカイプID : fa_subaru
mixi ID : 25950421

小説、DWIはカテゴリから。

読書、ゲームをしながらgdgdな日々を過ごす某高専生の4年生。
最近レイズナーの知名度の低さに絶望している。
ロボットアニメ(特にガンダム)は大好物。
閃光のハサウェイ、クロスボーン、ブルーデスティニーの映像化はまだでしょうか?
ゲームは音げーを中心にプレイ。本職は弐寺、DDR。ギタドラ、ポップンも少々。東方やったりエロゲやったりもしてたり。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク (バナー有)
バナー有のリンク集です。
リンク (バナー無)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
TOP > 2009年07月

   --.--.--


前期合宿   2009.07.27

放置してすみません。

土曜日から部活の合宿で学校に泊まってます。
この更新は携帯から。

毎日9:00~20:30まで部活をしたのち、22:00からミーティングをし、23:00には消灯。

最近は部活→風呂→ミーティング→勉強→睡眠と言う生活です。
後輩達と三角関数の微積分の公式を証明してみたりとかもあったり。

今はちょっと休憩。
とりあえずの更新なんで、この辺りで。

いや…ねーよ…   2009.07.22

久方ぶりのロボコンの話題。

さて、N○Kが今更ロボットの制限重量を変更しました。

…しねばいいのに。
あ、つい本音が・・・

今更変えたところでどうしろと?
毎年酷いがこれは酷すぎねぇか?

機構を削って軽くできるところは良いよ。
うちは15kgちょっとを余裕をもって持ち上げれるような設計にして、多足がだいぶ重くなってるし、2足も最低10kgを利用して跳ねる機構にしたから、軽くできない。
これならエアシリンダでも使った機構のほうがよっぽど良いわ。

…設計変更ですね。わかります。
夏休み前に理論値を全部算出してからインターンシップとオープンキャンパスに行けばいいんだろ?

設計者は本気でキレるし…
どうしてくれる。

あー、なんかもう…

最近のルールは確実に弱小校にまともなロボットを作らせる気がないもんな…
なにも考えずにルールを決めてるとしか思えんぞ…

だれか高専からN○Kに就職すれば少しはまともになると思うが…
これじゃあその気も起きない、か。

カタログ   2009.07.19

約1か月ぶりの我が家を満喫しております。スバルです。

さて、今日の昼ごろコミケカタログが我が家に届きました。
SN3B0133.jpg

どこで買ったかはおまけで察してくださいなw

今週と来週(合宿中)に後輩と一緒にこれを眺めて、マップに徘徊ルート、購入予定サークルを書き込む予定。
今回は人数が多めになりそうだから、少し余分に買えそう。
実際はそんなに買えるほどの金がないんですがねw
エアブラシも買いたいし。


そうだ、夏休みと言えばインターンシップがあるんですが、もしかしたらもう1か所行くかもしれません。
今行く予定のところではプリント基板へのはんだ付け実習を行う予定なんのですが、ソフトウェアの開発業務ができる企業からインターンシップの募集が来てるんです。
大学卒後はそのような企業に就職したいので、これは行くしかない。
書類選考後家に電話が来て、それで受け入れを行う学生を決めるとのこと。
これに行けば夏休みのうち2週間と数日を東京のホテルで過ごすことになってしまうので、ちゃんと調べてから応募しようと思いまして、先ほど調べました。
すると業務内容が凄く面白そう。
これは行きたい。と言うか今考えてる就職先が駄目だった場合にはここに就職したい。
今考えている就職先が4か所位あるんですが、これはどれを選ぶかで悩みそうな気配。

ですが、それもとりあえず大学を卒業してから。
過去問を解いてみたところ、やばそうなのは英語。
ほかはなんだか知らないけど普通に解けてしまったw
英語は10月末からやり始める予定なんだけど、早めようかな・・・
技術士の1次試験の情報工学部門が思っていたほどの難易度がなくて驚いてる。
35問から25問を選択して解く形式だし、基本情報の勉強してれば何とかなりそう。
で、そこで浮いた分を英語に充てようかなと。
数学は今赤チャートやってるので、終わったら問題集を解きまくる予定。
物理は一通り復習してから考える。

ここまで勉強するなんて自分じゃないみたいw
ギターとかも触ってないし。
こんな生活があと1年か…
高専から大学への編入学試験なので、試験、合格発表は7月の初旬から中旬。

それが終わったら卒研が忙しくなるんですがねw
希望した卒研室に入れなかったら、そこそこに頑張るくらいで、自分でやりたい勉強してそうですがw
今回のテストが微妙だっただけに、希望してる所に入れるかどうか…
部活ばっかりやってて授業爆睡、テスト勉強無しと言う馬鹿やったせいで今回の平均点が70点台中盤…
しかもデータ構造と数学の2科目で引っ張り上げたような状態。
たぶん席次は19~23の区間。
今回の中間試験をしていない教科があるから、期末で挽回できればいいけど…
席次10番前後まではあげておきたいから、前期末終了時の平均が85~90点は必要。
今回のテストで低空飛行した科目3つは特に勉強しないと。
まぁ、期末は部活が休みになってくれるのでしっかり勉強できるはず。
数学に関しては心配なさそうだけども。
一番心配なのは応用物理。
さすがにシュレディンガーの波動方程式の証明とかは無いよな…?

ま、とにかく頑張ります。

ちょっと息抜き   2009.07.14

まぁ、あんまり焦りすぎても逆効果だしね。
今日はちょっと息抜き。
もちろん勉強もしてはいますが。

なにしてたかって、数週間ぶりにアニメを見てました。
化物語とうみねこ
化物語はやっぱり良いね。
アニメーションがシャフトっていうのも○
テーマ曲がryoさんのsupercellからって言うのにはびっくり。

うみねこはやはり曲が良い。まぁ、そこそこ。
志方さんは普通に好きだし、じまんぐとか最高じゃないかw
しかも作詞・作曲・歌じまんぐてwww

あとは時間の都合上見てない。
夏休みに入ったら、英語版のガンダムとかパトレイバーを見て英語の聞き取りの強化を図るつもりだけども、それまではアニメは見ないかな。
好きなものを教材にしたほうが覚えやすいだろうし、苦痛にもならないはず。

環境的には恵まれてるんだろうし、頑張らないと。

とりあえず今は今週と来週の木曜日のテスト勉強。
それに平行して数学と物理。
語学系の科目は夏休みに入ったら部屋で一日中垂れ流しにしたりしながら頑張る。

あとはちょっと興味が湧いてきたのでETEC(組み込みシステム技術者試験)のカテゴリ2の勉強もしてみようかと。

なんだか最近ずっとこんな調子の記事ばかり。
そろそろ部活の合宿があるし、そのときくらいはこういうの無しの記事でも書いていこうかね。

それでは今日はこのあたりで。

編入学試験   2009.07.13

大学編入の資料が色々と集まってまいりました。
数学、物理、英語、情報工学を勉強しなければならないようで。

一応全教科今年度中の資格試験に含まれる範囲だから、それまでにどれだけ頑張れるか、かな。
受験直前になって勉強するのは当然な訳だから、それまでにどこまで持っていけるか。

英語は後輩にでも教えてもらおうか…
英検2級をほぼ満点で合格とか何者だよw
プログラミング歴も俺より長いし…
…あれ、俺年上なのに何一つとして勝てない?

なんか書いてて悲しくなってきたw

さて、時間も良いころ合いなんで部活行ってきます。

重積分!   2009.07.11

本日も空が明るんできたので更新w

今日(例のごとく日にち的に昨日)は後輩に重積分を教えてました。
技術士試験にでるんですよ。
そして教えながら私は微分方程式。
基礎のあたりの復習とちょっとだけ予習。
このあたりだけなら簡単だけど、これからどんなものが出てくるのか・・・
微分積分は今日教えてた感じだと何とかなりそう。
教科書と問題集レベルだとほとんど間違わない。
テストの時みたいにA4の半分近くを消費するような問題でない限り・・・w

あとは今日の電気工学の再テスト。
昨日、友人と夜中までガンダムで語り明かしてしまったせいで寝不足+勉強不足w
なんだか計算ミスした気がする。
その次の授業で帰ってきたデータ構造のテスト。
こちらは97点といい感じの点数。
3点分が凡ミスだっただけに非常に悔しい。
まぁ、これは資格試験と同じ範囲だし、部活でもやってるところだからできないと不味いわけだが。

今週末は日曜日も部活で寝れないのにこんなことしてる俺。
だから授業中にキングクリムゾンが発生するんだよな・・・
だが、いざ寝ようとすると不眠症が発動。睡眠薬なんて効きません。
精神的な面が大きいらしいんだけど、これはどうにもならん。
あきらめて休み時間にガムかんだりして無理やり脳を起こしてるけど。

なんだかんだ言ってもどうにかするしかない訳で。
とにかく自分の限界に挑戦してみようと。

さて、書いてたらほどよく眠くなってきたんで寝ます。
2時間は寝れないな・・・
9:00~17:00までの部活。軽く欝だぜ。
それではお休みなさい。

いやっほぉぅ   2009.07.09

今日は授業が午前で終了しましたー。
2,3限の授業が2限のみで終わったので午後の授業を詰めたら午前で終了。
来週のテストの範囲の確認と、進学や就職の話をして終わり。

そういえば進学先なり就職先を決める時期だなーと思ってみたり。
俺は進学で決定で、編入試験を受ける大学も数か所決めてある。
一応過去問を解いてみて決めたからレベルはあってる・・・はず。
ちょっと冒険してランクが上の所も受けてみるけど、どうだろう。
さすがに自分のレベルちょうどの大学を目指すだけだと、そのレベルで止まるし。どうせなら上を目指してみようかと。
なによりそれじゃあ面白くない!w
親が挑戦してみろと言ってくれているのでちょっと甘えてみようかと。
就職したら恩はしっかり返すよ。

学生なんてまで可能性の塊みたいなものだし、わずかな可能性でも0でないなら何とかなる。
今いる学校だって中学校の担任にまず受からないとか言われてたのに普通に合格出来てるし。

部活での俺の仕事も減ってきたし、本格的に勉強にシフトする頃合いかな。
さぁ、頑張ろう。

七夕   2009.07.09

一昨日は七夕でしたねー
私は一人満月を見ながら飲み物を…
一応未成年なのでコーラでしたがw

曇っていたので駄目かと思ってたら、夜中になって少しだけ見えたので月見コーラを。
…日本酒とかでこれやりたいけど、あと2年我慢w

さてと、七夕と言えば願い事なわけですが、皆さん何をお願いしたのでしょうか。
私はと言うと、特に何もしませんでした。
なんだか七夕で願いがかなうってのも可笑しい気がして。
あんな、恋人に夢中になって仕事しなくなった奴らが願いを叶えると?w
まぁ、それに願い事するときは神社まで行きますしね。


最近、授業中眠くて仕方ない・・・
ノートは取るけど、先生の説明を聞く余裕がない。
どうせ簡単な説明しかしないから、教科書を読んだ方が解りやすかったりするのだが。

金曜日は電気工学の再テスト。
全体的に点数が悪かったとのことで。
来週の情報処理は勉強しなくてもいけるし。
実習も次の研究室のは楽だし、金曜のテストが終われば休みまで何もないかな。
問題がほとんど変わらないとか、100点取ってくださいと言うようなものだし。
さて、微分方程式でも勉強しよう。

ぷらも   2009.07.07

プラモが作りたいと言い始め早1ヶ月…
今でも棚には未開封のホワイトグリントとブルーデスティニー1号機が。
作る時間がありません。
なのに部活でプラスチック製のケースを削ってUSB端子を付けるなんて作業をしてるから作りたくてしょうがないw

それに最近、プラモを作ってないだけでなく武装神姫もいじってない。
今週末、1日だけ家に帰って持ってこようかな・・・
今年の夏はパテでの髪パーツ作成やら複製のリベンジしようと思ってたのにな。

以前書いた夏の予定ですが、一つも欠けることなく綺麗に埋まりました。
結局、家でゆっくりできるのは2日間のみのようですw
インターンシップは思ってたより本格的にはんだ付けするみたい。
プリント基板に素子くっつけるくらいかなーと思ってたら、原理の理解から入るらしいw
キャパシタやトランジスタは何とかなるけども…
知らない素子が出てこないことを祈りますw

オープンキャンパスは内容が資格試験の内容とかぶってたりするので、ちょっと予習してから行こうかと。こういうところでの印象って大事だし。
良い機会だから勉強して分らなかったことを向こうで聞いてしまう位な感じで。
C++の勉強をしてる訳だけども、いざプログラムを作るとCと混ざってしまうw
まだまだ勉強が足りないな。

数学、物理の復習もぼちぼち開始。
こっちは当時授業をまともに聞いてなかったとは言え、一度見たり使ったことのある式だし、何とかなりそう。編入試験とTOEIC対策で英語もやらないと。
夏休みはドイツ語の課題図書が出るらしいのでそっちも勉強しないと不味いし。

さぁ、そして部活だ。
正直、将来の事とか考えると部活に行きたくないのだがw
立場上そんなことも言ってられないしね。
何より好きでやってるし。

それではレポートに戻ります。
7枚以下にまとめるってむしろ難しいよ先生…

技術士   2009.07.06

先日、情報工学部門の技術士の方が学校へ来て講演会をして下さいました。
任意参加だったのですが、技術士に関する話だけでなく、SEとしての話や質問も。

2時間30分位の講演会で、かなり充実した内容でした。
これは行って良かった。

で、その後に技術士の方と学校の先生(機械工学部門の技術士)と部活の後輩で講演会の内容からちょっと離れた内容を話してた時
先生「お前ら落ちたら校庭10周な」
と、突然の発言。
それに加え、後輩も受験するというこの状況。

負けられない戦いが(ry

ロボコンまで3か月。
試験×2まで3か月ちょっと。
前期末試験まで約3か月。

そろそろ睡眠時間が足りないとか言ってられなくなってきたかな。
週末で一気に寝れば何とかなりそうだし、平日の睡眠時間は削ろうかな。
今回の木金土は合計睡眠時間が1時間とかひどい事になってるから寝るが・・・w
金曜は高専大会で学校休みだったけど、朝から晩まで部活。
土曜も同じく1日部活。
部活は出て、夜は部活関係の話し合いしてみたり。
そして気づけば朝日が昇っている。
寝たら部活に遅刻するので寝れない、と。
寝れるのが昼休みのみってねw

部活は大分大変なことになってます。
表面上、製作は進行してるけど、このまま行ったらまず動かないかな。
明日の部活からは俺はかなり動かないと。
どうにも個性が強すぎてうまく混ざらない。

さて、話が半端ですが眠くなってきたんで寝ます。
それでは。
«  | HOME |  »
