undefined blog

とある高専生が気の赴くままに色々と書いていく場所。小説とDWIはカテゴリからどうぞ~

プロフィール

スバル

Author:スバル
HN : すばる(やー)
性別:男
年齢:19
アド : subaru_fa?yahoo.co.jp
(?を@に変えてね)
スカイプID : fa_subaru
mixi ID : 25950421

小説、DWIはカテゴリから。

読書、ゲームをしながらgdgdな日々を過ごす某高専生の4年生。
最近レイズナーの知名度の低さに絶望している。
ロボットアニメ(特にガンダム)は大好物。
閃光のハサウェイ、クロスボーン、ブルーデスティニーの映像化はまだでしょうか?
ゲームは音げーを中心にプレイ。本職は弐寺、DDR。ギタドラ、ポップンも少々。東方やったりエロゲやったりもしてたり。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク (バナー有)
バナー有のリンク集です。
リンク (バナー無)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
TOP > 2009年06月

   --.--.--


この国は…   2009.06.28

どこへ向かっていくのか…

さて、東国原氏がなにやら動きましたね。
この時期に行動を起こしたのは何か策があるのか、考え無しか…
俺視点では今の政治家よりは大分マシな気はします。
まず、今が実質傀儡政権みたいな感じだし…
問題は、今までは"県知事"だった事かね。
いきなり規模が大きくなるから思い通りに動けないだろうなと。
さて、どうなるか。

そうだ、以前から一部で話題になっていたエロゲの規制法案。
あらぬ方向へ向かい始めました。
対象が当初の規制対象だった凌辱系にとどまらず、
このサブカルチャー全体を規制対象としたいようです。
現在、反対派の方々の抗議等によってこのあたりは覆ったようですが、油断はできませんね。
この規制を行おうとしているのは"セックスヘイター"と呼ばれる集団です。
一部の情報によると、エロゲの完全規制後はコミックなどにも規制を始めようと考えているとか。
このあたりはあくまでネット上から得た情報ですので、多少の誇張表現等はあるかもしれませんが、ありえない話ではないですね。
私は当然これに反対な訳ですが、自分が単にプレイしていると言うだけで反対してるわけではありませんよ。

考えてみてください。

今、この市場でどれだけのお金が回っているのか。

今、どれだけの人がこれらの作成、販売に関わっているのか。

これらを規制してしまえばこれらの人が職を失う訳ですし、市場に流通しなくなることでお金の流通も滞ります。
また、このようにゲーム等の制作、販売を規制すると言うのは表現の自由を侵害するのではないかと。
凌辱系ゲームまでならばまだ俺もこんな記事を書かなかっただろう。
が、対象がすべてのエロゲ、最終的にオタク文化そのものを規制するとなれば話は別だ。
所詮、ただの学生である俺には参政権もなければ大きな影響力もない。
が、かと言って何もせずに傍観出来るような人間でもないのでね。
署名やこういった呼びかけ見たいなこと位なら俺にだって出来るさ。

ここまで書いてきましたが、これはあくまで俺が知っている情報とそれに対する意見。
これを読んで「お前きめぇ」とか思われようが一向に構わん。
何か賛同できる部分があった人は一緒に行動に加わってくれると大変うれしい。

でも忘れてはいけないのは、凌辱系ゲーム等はそのような趣味を持たない人からすれば絶対にと言っていいほど理解できないものである事。実際俺も好きではない。
また、感情的になってしまってはその論争での勝ち目はまず無い。
冷静に自分の意見をしっかり持って行動してほしい。

以上、ただの学生の偽りなき本心でした。

清涼飲料水   2009.06.25

学校の課題で、明日が提出期限のプログラムがあるんですが、クラスメート数人にこれを教えたら部屋に大量の清涼飲料水が…w
C言語で、構造体や、ポインタを使って挿入、表示、削除のできる連結リストのプログラムを組めと言うもの。
授業でポインタやってないのに突然出てきたもんな。
そりゃわからんw

俺は2年前に友人の兄に詳しく教えてもらったおかげで授業でやる範囲については問題なし。
ファイルの入出力やらと組み合わせて電話帳の管理プログラム作ったっけなぁ。
あの頃が懐かしいぜ…


さて、テストが少しずつ返ってきております。
まだ終わってない科目が4つありますが。
今日は論理回路のテストが返却されました。
点数は80。ぎりぎり優ですね。
勉強しなかった割には取れた…
去年実習でやった範囲と大分かぶってたからかな。
前期末からは今回みたいに部活を優先して数科目捨てるなんてことは出来ないからな。頑張らないと。

昨日やった水力学のテストは等式を作った後、展開していくのは良かったんだけど、最後の定積分するあたりでミスしてそうな雰囲気。どうなるやら。


資格試験の勉強がしたいのに、明日はデータ構造のテスト、月曜は材料力学のテストなどなど・・・
部活が20:30までで、その後風呂に入ったり、薬を飲んだりすると22:00。
寮の電気が消えるのが24:00なので、実質2時間しか活動できないという…
うちの寮は学寮なんで、その辺りが面倒なんですよね。
24:00でコンセントも蛍光灯も使えなくなるってなにも出来ないじゃないか。
最悪、パソコンのディスプレイの明かりで頑張ってたり。

それではちょっと書類整理をして部活に行ってきます。

安西先生…   2009.06.21

技術士の共通科目が…わかりません…orz
機械、電気、制御は良いとしても生物とか化学が。
グリニャール反応とかフリーデルークラフツ反応とかなんぞ。
物質科の人もわからないところを見ると、どうやら これに合格できる=うちの高専の全学科の科目が理解できる ということになるらしい。
なんだか俺にできるか不安になってきたけど、やれるだけやってみようと思います。
機械、電気については今後の授業でやる内容もあるし、卒研で使うかもしれないし。


ちょっと部活関連
最近の部活の様子を見てて、設計のときのトルクやらなんやらの計算が面倒そうだなー、と思いまして、トルク、モーメントなどの計算用プログラムを作ってみようかと。
CUIで動かすのは簡単なので、とりあえずCUIで作って、その後ちょっとずつGUIのプログラムも書いていこうかなーと。
GUIのプログラム作成のちょうど良い練習になりそうだし。
今年のロボコンでは3年生のサポートに回ってるから、直接プログラムを書いたりできなくてうずうずしてたし。
プログラムの内容で面倒なところをフローチャートにして渡してみたりとか、マシンの実験時にバグの原因を推測してみたりとかしかできないからね。

正直、俺だってプログラム書きたいんだよw
自分がプログラムしたロボットが動くところがテレビで見れるって感動するんぜ…

部活の方も頑張らないとなー

忙しいけど、すごく充実してる。
幸せだなぁー

びゃ~   2009.06.20

また忙しくなってまいりましたw
そして前期中間試験はいまだに続く…
すべて終わるのは3週間後だったかと。

そういえば資格試験をまた受けることにしました。
情報処理技術者試験と技術士の1次試験。
基本情報は去年、今春ともに一夜漬けで臨んだのが敗因のはず(←
って言うことで今から勉強してます。
今年の春は午前試験90点くらい、午後試験62点くらい。
午後試験で合格ライン(約66点)のしたをかすったw
あと1問で合格やん…w

技術士試験は一般科目(数学、物理、地学などの大学卒レベルの問題)と共通科目(材料力学、電磁気学、バイオテクノロジー、アルゴリズムなどの各分野の基礎問題)と適正試験(技術士法について問う問題)、選択科目(機械部門、情報工学部門、電気電子工学部門などから一つ選ぶ)の全4科目。

どちらも国家試験。10月にロボコン、上記2つの試験、学祭といろいろ入ってますが、頑張ろうかと。まず学祭とかどうでもいいしw

今日はこれから部活用にプログラム書くのでこれにて。

夏期アニメー   2009.06.16

夏に放送開始予定のアニメの情報が出てきましたね。
うみねこのEDがじまんぐさんってマジですか・・・?w
他にも見たいものがちらほらと。
どうせ放送開始したら見ないものが出てくるんだろうけども。
今期のアニメで見続けてるのは咲、けいおん、タユタマくらいかな。
最初の2週くらいでだいぶ見るのやめたからなぁ。


今日(昨日)の夕食時の一幕
「なぁ、アイってなんだろうな・・・」
「複素数の事だろ?」
「つまり存在しないんだな」
俺らは飯食いながら真顔で何話してんだとw
最近ずっとこんな状態だな。
みんな疲れてんだよ。
しかしゆっくりさせてくれない先生方。
レポートとテストをかぶせるのは勘弁してください。無理です。

さて、明日の実習に備えてもう寝ます。
さっさと終わらせて早く帰るんだ・・・

夏の予定   2009.06.15

改装作業開始しましたー
作業中にアクセスすると変な状態になってるかもw
win7のレビューは前回の記事だと不十分なので、もうちょっと使ってレポートにでも纏めようかと。

最近、夏の予定が決まってきた、というかほとんど決まりました。
なんだか長期休みなのに家にほとんど帰らないかもしれない。
でも夏の祭典には参加するw
~7/23  
授業

7/24~31 
部活の合宿

8/1,2   
移動日

8/3~6 
オープンキャンパス in 愛知

8/7~11 
先輩宅(岩手)へ

8/12   
コミケ準備。夜行バスで東京へ

8/13  
東京周辺で買い物

8/14~16
夏の祭典 in 有明

8/17    
移動日

8/18~21
インターンシップ in 茨城

8/22,23
移動、休日

8/24~31
部活の合宿

9/1~   
授業再開

よく何もかぶらずに埋まったなと驚いてる。
見ればわかるとおり、家には2日程度しか居ないw
インターンシップはまだ企業からの返答が来てないから無くなる可能性もあるけどもね。
先輩宅もなくなる可能性はある。

これで夏休みの宿題できるかな・・・
ドイツ語の課題図書、不安だ。
これはコミケの待ち時間にでも・・・w

今年のコミケは10月の工場見学の時の移動費とかの関係で少し自重するかも。
関東、関西で現地集合、現地解散なんだよね。
それに友人と買い物とかに行く可能性もあるし。
その辺りはコミケの参加サークルも見ながら…

今日はこれにて

win7れびゅーっぽいもの   2009.06.14

最近放置気味だ…
これはまずい。
今晩あたりからちょっとずつ改装しようかなと。
いろいろ公開するにあたって、このままのテンプレだと不便なので。

先日からちょっとずつ使ってるwindows 7 RCですが、今のところ大きな問題もなく動作してます。
現在わかってるものは、MS word 07の数式エディタの挙動がおかしいくらい。
ネット探せば対策が出てくるんじゃないかな?
これに関してはwin7を入れたPCで文書を書くこともないので特に問題なし。
ほかはいたって良好。
いつも使うソフトも普通に動くし。
友人の中にはVistaを消してwin7を使ってる人も。

Vistaと同等の要求スペックではあるものの、要求を満たしたPCを使えば確実にVistaより上ですね。
発売が10月とのことなので、発売直後に買ってもいいかなという気はしてます。


以下日常風景

DWI公開ー   2009.06.07

遅くなりましたが、ワンダーラスト piano remixのDWIです。
DL passはdwi
以下のリンクよりどうぞ

http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/54038

生きてまs   2009.06.04

また放置気味だったので更新だけでも…
DWIは今週末うpします。すみません。

4徹明けで眠気が・・・
正直勝てそうにない・・・

win7の感想も明日あたりに。

それでは寝ます
«  | HOME |  »
