undefined blog

とある高専生が気の赴くままに色々と書いていく場所。小説とDWIはカテゴリからどうぞ~

プロフィール

スバル

Author:スバル
HN : すばる(やー)
性別:男
年齢:19
アド : subaru_fa?yahoo.co.jp
(?を@に変えてね)
スカイプID : fa_subaru
mixi ID : 25950421

小説、DWIはカテゴリから。

読書、ゲームをしながらgdgdな日々を過ごす某高専生の4年生。
最近レイズナーの知名度の低さに絶望している。
ロボットアニメ(特にガンダム)は大好物。
閃光のハサウェイ、クロスボーン、ブルーデスティニーの映像化はまだでしょうか?
ゲームは音げーを中心にプレイ。本職は弐寺、DDR。ギタドラ、ポップンも少々。東方やったりエロゲやったりもしてたり。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク (バナー有)
バナー有のリンク集です。
リンク (バナー無)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
TOP > 2009年05月

   --.--.--


やっちまったwwwwww   2009.05.30

また放置してしまった…w

今日(日にち的には昨日)の1限目は電気回路の前期中間試験だったんですよ。(2限以降は普通に授業)

4年生以上は中間試験のために期間を設けるようなことをしないので、中間試験はある教科とない教科があったり、試験日がかなり分散したりするんです。
そして今回は今年度初めのテスト。
が、しかし。そんな時にやってしまった。
そう、寝坊です。

起きて時計を見たらAM 9:00

1限目の開始時刻はAM 8:40

・・・あれー?

数秒後。寮に響き渡る絶叫。

急いで準備して教室へダッシュ。
一応開始から30分たってなかったので、普通に試験を受けることができました。
が、とき始めた時点で残り時間約25分。
頑張ったよ。
一応は最後の問題まで解いて、そこでタイムアップ。
何とかなったと思いつつ、回収時に答案へ目を落とすと…

1枚目の最後の問題でアホなミスしてるじゃないか。

何で俺は直列回路の複素インピーダンスの算出で2乗して√じゃなく、普通に足した?
でもいいんだ…赤点は回避できてそうだから良いんだ…
並列接続の問題は普通に解けたし、きっと大丈夫。
最悪、今回が赤点でも次からのテストで挽回できるはずさ。

赤点が60点だから少々不安ではあるが…
ま、寝起きで息を切らしながらやったにしては上等でしょう。
来週のアルゴリズムと応用数学では気をつけよう…

運動不足って怖い   2009.05.21

今日(日にち的に昨日)は学校の体育大会でした。
クラスごとに各種目に人を振り分けてトーナメント戦。
種目の組み合わせが2種類あって、1年毎に交互にやるんですが今年は卓球のある年。
もちろん卓球に参加しました。(←元卓球部)
卓球の結果は準決勝敗退。3位ですね。

大会の方ではダブルスで出て、無事に勝利。
相手が経験者と初心者のペアだったから負けられなかった訳だけども。
今回は大会前に練習で友人(元卓球部)と試合した時が一番楽しかったかな。
今度体育館があいてる時に卓球しに行こうかね。
やっぱり楽しい。

ここ3年文化部やってたせいで運動不足だし…w
少々疲れたな。
こんな週に前期中間テストを持ってきた先生は鬼畜だと思うんだ。
先週突然、来週中間テストやりますとか・・・
4年以上は中間テストの有無、日程が各教科の先生に一任されるから、かなりばらけるんよね。
今週金曜日は電気回路のテスト。
範囲はフェーザー図とか、交流回路のインピーダンスとかだったかな。
簡単な場所だし問題なさそうだけども一応勉強はしないとな…
まず、いまさらこれ勉強するとかね。実習でやったじゃない。
キルヒホッフとかもういいよ。

これじゃあWindows 7をインストールして環境を整える時間が無いぜ…
今週末一気にやるしかないかな。
レビュー記事っぽいものは来週半ばあたりかな?
ちょっと使ってみないと書けないだろうし。

あと、DWIのうpをすっかり忘れていた…
一応出来上がってるから、家に帰った時にうpします。

PCのバッテリーがまずいのでここまで。
俺の内臓電源もここまでのようだし。
それではノシ

ギターとWin7   2009.05.18

久しぶりにギターの練習できたよ。
実に3か月ぶり。
こんなんだから上達しないんだ。
買ってから2年くらい経つのにw

俺が使ってるギターはこれ↓

RGR370DX_IPT_1P_01.gif


IbanezのRGR370DのIPT
弦はエリクサーを。
前はグラスルーツのSG使ってたんだけど、去年回路が死亡したので買換え。
そのSGは回路を自作して現在は自宅練習用として活躍してます。
寮と家を行き来するときにギター持ってると疲れるんですよ…w
弦はこまめに変えることができないので長持ちするものを。

そのうち何か演奏したのを何処かに上げて見ようとか思ってるけど、いつになるやら。
アンプを持ってなくて、エフェクターを買う金もないのでPOD STUDIO。
本当はPOD XT LIVEが欲しかったんだけどね…

イベント自粛すれば買えるだって?
それは無理な話だなw
今年だってどれだけ無理してコミケの資金と時間を作ったか…
下手すれば自宅に1度も帰らない夏休みになりますw
予定は
部活の合宿→オープンキャンパス→インターンシップ→コミケ→部活の合宿
ってなってます。コミケ以外はすべて1週間。
まったく休めない夏休みになりそうです。


ついでなんですが、Windows 7 RC
昨日家に帰ってDLしてきましたー
学校のPCだと回線遅いやら管理者権限がないやらで無理。
寮だとデータカードなんで論外。
という状態でDL出来てなかったんです。
あとは密林に注文したHDDが届けば使えます。
使用予定のPCはDELLのXPS M1210
だいぶいじったから保障も効かないし…w
今のメインPCがドスパラで購入したガレリアだから、吹き飛んでも問題なし!(ォィ

さて、楽しみだな。
使ってみてからまた書きますねー

今日こそたたき起こされずに朝まで寝れますように・・・

ひゃっほう   2009.05.13

前回書いてから3日しか経っていないことに驚いてます。
なんか2,3週間くらいあった気分。

あれからなんとか部がまとまって、アイデアの方もある程度進行。
なんとか立て直しました。

まさか全部員の前であんなこと話してしまうとは…
えぇ、恥ずかしいですw 
でも結果として前進できたからよかったのかな。

発作も薬のおかげか楽になりましたね。

さて、久しぶりにゆっくり寝れそうだ…
2週間ぶりか。
最近は寝ても2時間くらいだったからなぁ。

さて、寝るぞー

あぁ…   2009.05.10

最近、胃が痛いです。ついでに吐き気と発作が。
胃の痛みと吐き気はなんとでもなるんだが、発作は勘弁して。
俺、不整脈持ってるんだが、ストレス溜まったりしてくるとこれの発作が起き始めるんだ。
左胸部に刺すような激痛がね。息もできなくなるからなかなか怖い。

そんな状態なのに、というかそんなことになる精神状態だから眠れなくてね。
昨日寝たのは結局7時ちょっと前。起きたのは寮の点呼(7:20)。
↓は5時ちょっと前あたりの部屋からみた景色。

部屋から@4時ちょっと


この眺めはなかなか好きだよ。

以下部活の事
最近部活の事くらいしか書けなくてごめんなさい。
正直こんなもんよんでもつまらんよね。
でも書くような出来事もないんだよorz

それでも読むなら続きからへどうぞ。

油断大敵   2009.05.09

あぁ…俺が甘かったよ。
30人以上の人間がそう簡単にまとまるはずはないわな。
集団をまとめることの難しさを再確認した1日になった。

色々な出来事で混乱した人が多かったな。
部長まで迷走し始めるという。
ちょっと楽観しすぎてたな…反省せねば。
少々強引にではあったが対策はした。これがどう出るか…
月曜日の部活でうまくまとまらなければ大変なことになるな、こりゃ。
もう大変な事になってるんだがな…

今回のは俺の自覚が足りなかったというのが原因か。
副会長という役職が部全体に与える影響。
昨年までで十分すぎるほど感じていたはずなのだがな…
部長の性格とかも含めてもうちょっとうまく立ち回るべきだった。
このミスはしっかり取り戻さないとな。

明後日に部員全員をうまくまとめ上げなければならないか。
ここで駄目なら大会の方もだめだろうな。
さぁて、頑張りますかね。

GWが終わって…   2009.05.07

特に何もなくGWも終わりましたー。
いやまぁ、あったといえばあったのだろうが。

寮に帰ってきて、早速友人数名の襲撃。
その場で前に書いたわふわふの豆乳クッキーを開封、みんなで食べてみました。
(画像は明日にでも)
箱を開けてみると、φ4位のクッキーが。
味はなかなかいい感じでしたよ。
意外とおいしい。
でも¥3kは高いw
箱とクリアファイルで値段が上がってるんだろうな・・・
でもしろさんのだから良いかなって。

クッキーを食べながら雑談してたら1時半だったので友人たちは部屋へかえっていきました。
たぶん今はゲームしてるんだろうなw

こんなにゆっくりできるのも今日までかな。
あしたからは部活の時間がちょっと延長。本格始動します。
部長が結構過激で、4年生はかなりやる気。3年生も普通にやる気があり、2年生以下はなんだかそうでもない感じ?
2~4年生の面々が個性的すぎるのでなかなか上手くまとまらないんですよね。
追い込まれた時の統率力はすごいんですけどねー…
特に本番前日のピットとか。
ピットで帯鋸盤使ってるのってうちぐらいじゃないだろうか。(←たぶん東北の人ならこれでわかるw)

皆が無駄な衝突はしないように上手く立ち回らないとな。
日程とかの管理がしっかりしてないと不要な衝突が発生しかねないから。

でも怒鳴りあったりって言うのも時には必要なんだよな。
言葉にしなければ自分の考えは伝わらない訳だし。
お互い探りあってばかりで本当の意味で友達って言えるのかなとも思う。自分をさらけ出して、本気でぶつかって。そう言う事があって本当に友達って言えるのかな、と。

ま、所詮はガキの戯言です。流して下さいな。
でも、色々な経験をして、悩んで、苦しんで。そうして人は大人になって行くのだと思います。

話が逸れたなw
明日からまた部活頑張ります。
更新頻度は落とさないように努力します。

メガネメガネ・・・   2009.05.05

さっきメガネの歪みをなおしに行ってきました。
実際に会ったことがあったり、写真見たことのある人はメガネあったっけ?とか思うでしょうが、授業、部活、レポート中限定でかけてますw
同じクラスの人でもメガネをかけてるの見たことなかったりするし。

何で歪んだかと言うと、先日、友人と騒いだ時にぐしゃりと。
それから数日、授業中黒板が全く見えなくて不便だったんです。
結局、友人からノート借りて何とかしましたが。

ノートが取れないから教科書とか見ながら先生の話を理解するしか無くて、結構面倒でした。
プログラムとかの制御関係の教科や、数学、物理は良いとしても、電子デバイスとかはかなり厳しい。
電子、正孔、空乏層とかの話は去年実習でやったから覚えてたけど、一部?なところがね。
ノート見ながら友人に聞いたら理解できた(気がする)から支障ないと思いたい。

ついでに先日購入した腕時計も調整。
無くても問題はないんだろうけど、スーツ着てるなら欲しいなー、と。

そういえばニコニコで陰陽師が総合デイリー1位で吹いたwww
懐かしすぎるwww

あとはロボコンのストーリーを考えたりしてたかな。
趣味全開になって焦ったけどw
でもその途中で良さげなものを思いついたから、これからプラ板でも加工してマブチモーターでちょっと確認してみようかな。
プログラム専門の人間が思いついた機構が何事もなく動作するとは思えないがw
平行リンクとかの単純なのならともかく、歩行させるための機構だからなぁ。。。
ま、試してみて動けばラッキーくらいで。
卓上帯鋸盤と卓上ボール盤が欲しいな…

ガンダムUC   2009.05.04

ガンダムUCがアニメ化するそうですね。
ついさっき知りました。

淡々と書いてますが、

凄く嬉しいです。

小説の方は全巻読んでて、友人とアニメ化なりOVA化なりしないかなーとか話してたんです。
そしたらこれだ。最高だよサンライズ。
次はクロスボーンガンダムだな?待ってるぜ?
後はクシャトリヤのキット化とか。クィンマンサからセミスクラッチ出来るだろうけど、あれすると疲れるんよw
しばらくプラモ作らなくてよくなる。これは俺の未熟さ故だろうがw
さて、アニメ化記念にユニコーンとシナンジュのキットでも作るかな。
問題は数年間まともにプラモを作ってない事か。
昔は某ホビー誌のコンテストに応募してた時期もあった…
俺のが紙面に載っただけで、後輩が入賞してて吹いたがw
あれは下手に手を加えすぎたかな。もうちょっともとのキットを活かすべきだった。

さて、まずはコトブキヤV.I.のレイレナードでも作ってなまった腕に喝を入れるか。
出来によってはここに載せるかもね。
よし、つくるぞー

ヘッドホン   2009.05.04

電気屋とホームセンターは危険だ。
気づいたら何時間も滞在しているw
気分転換にと思って出かけたらこれだよ。

んで、せっかく出かけたんで電器屋でヘッドホン買ってきました。
audio-technicaのATH-AD300
値引き入って3000円ちょっと。
AD500の方が色々と良いんでしょうが、あれは価格的に無理。
今は買ってきたヘッドホンをニコ動の某ツアーでエージング中~

エージング


曲は何となくわかるでしょう…w

オープンエアのヘッドホンは初めてなんですが、遮音性の欠片もないんんだなw
自室で使うこと前提で買ったから何の問題もないけども。
外で音楽聴くときはインナーの使うし。
さて、数曲聞いてみて、なんだがシンバルの音とかがシャリシャリいって気になる。
多分数日もすれば良くなるんだろうけども。
あとは満足かな。5000円前後のヘッドホンしか使ったことが無いから音質に対する不満は全くないし。
前に使ってたのに比べてつけてて圧迫感が無いのも○

さってと、これ聞きながらまたロボコンのアイデア考える作業に戻ります。
だれかスコット・ラッセルリンク機構の資料くれwww

巫女と天狗とOSと   2009.05.01

タイトルが訳わかりませんねw
巫女→ロボコン、天狗→射命丸、OS→Windows7 ね。
まず巫女の部分から。
ロボコンのアイディアを考える時に、参考にするために県内の伝承、伝説を調べてたんです。
そしたら妙に巫女が多い。
巫女が好きな俺としては嬉しい
んで、友人(部長)と話してたところ、伝承の龍とかを擬人化し、巫女服を着せるという案がw
だが、一番の問題はそんな案を先生たちにプレゼンするのかと…w
深夜2時。そう、ナチュラルハイだったんだw
今年は前半に予定を詰めたせいなのか、もうロボコン直前のテンション。
こんな調子でロボコンまで体力が持つのか・・・w

それと同じ日なんだが、友人が俺の部屋に来るちょっと前のこと。
東方好きな友人が俺の部屋にやって来たんだ。
そこで↓を見せたところ、発狂。(下手に画像貼るのもアレなんでリンク先へ)
http://www.c-clays.com/03_pro/tape/tape01.html

C-CLAYSというサークルが植田さんの絵をタペストリーにしたものです。
周囲に⑨と言われ、逆切れ気味に制作を強行。
予想外に売れ行きが良かったらしく、とらのあな、メロンブックス、D-STAGEにて委託されてます。
完全受注生産とのこと。
このサークルのアレンジは好きなんで前から買ってたんですが、これはGJすぎる・・・
それに植田さんの絵も大好き。いつだったか書いた「さよならピアノソナタ」の絵を描いてる方です。
これで定額給付金の残りの使い道が決まった…
迷ったら負けだ。買わずに後悔なら買って後悔!w


さて、最後にOS~
Windows 7 RCの日本での公開が5/7なそうで。
今まではいろんなバグが報告されてたんで渋ってたんですが、そろそろ使ってみたいなと。
仮想環境でXPを動かせるらしいので、ソフトウェアの互換性もそこまで気にしなくて良いかなと。
要求スペックはVistaと同じらしいですが、使用してるPCのスペックだと少し余裕があるし大丈夫かなと。
でも少々不安なんで、XPとデュアルブートになるかな。
さて、楽しみだ。
«  | HOME |  »
