undefined blog

とある高専生が気の赴くままに色々と書いていく場所。小説とDWIはカテゴリからどうぞ~

プロフィール

スバル

Author:スバル
HN : すばる(やー)
性別:男
年齢:19
アド : subaru_fa?yahoo.co.jp
(?を@に変えてね)
スカイプID : fa_subaru
mixi ID : 25950421

小説、DWIはカテゴリから。

読書、ゲームをしながらgdgdな日々を過ごす某高専生の4年生。
最近レイズナーの知名度の低さに絶望している。
ロボットアニメ(特にガンダム)は大好物。
閃光のハサウェイ、クロスボーン、ブルーデスティニーの映像化はまだでしょうか?
ゲームは音げーを中心にプレイ。本職は弐寺、DDR。ギタドラ、ポップンも少々。東方やったりエロゲやったりもしてたり。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク (バナー有)
バナー有のリンク集です。
リンク (バナー無)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
TOP > 2009年04月

   --.--.--


はわわ   2009.04.30

高専ロボコンのアイデア思いつかねえええええwwww
朝から今まで考えたが、まだ足りない…

正確には、ストーリーだとか、ロボットの大体の動作とかは考えたんだけど、その動作を実現するための機構が決められない。
ローリングジャンプがなぁ…
考えたものを計算で実現可能か試した結果、すべて不可能だったぜ・・・
計算結果から必要な素材とかを逆算するとすごいことになるし…



そういえば先生が一人、論文の盗用で謹慎処分になってます。
学生は教科書の内容の間違いを発見したりしてるのに…
もう俺の在籍してる学校はわかりますね。
TNCT(学校名の略称)です。
なんだかねぇ・・・


これからもロボコンの現状を書くことはあるかもしれないけど、詳しくは書かないw
あんまり情報をさらすのもね。

さて、エアシリンダを利用した機構の理論値出してねよ。

今年度、初徹夜   2009.04.29

今年度になってはじめての徹夜となりましたー

ロボコンのルールが発表されたんで、部活主要メンバーで集まってのルールの詳細確認やら、今年の方針の確認やら。
気づいたら外が明るかったw

間で去年までの裏話とかも入ったりで内容としてはかなり濃い話し合い。
こうやって技術的なことを本気で語り合える環境ってすごく貴重だと思う。
高専って言ってもなんとなく入ってきたような人が過半数異常なわけだし・・・
だからこそ俺はこの環境を最大限利用しようと思う。
自分の技術を磨くことが部活のためであり、将来の糧となる。

いきなりすごい成績を残すことは不可能化もしれない。
でも、後輩たちには俺達を踏み台にして更なる高みへと昇ってほしい。
あいつらは俺達なんかとは比べ物にならないくらいの才能、向上心を持ってる。
きっとこれからの日本に必要なのはああいう人材なんだと思う。
俺には最先端技術を開発していくなんてことはきっと出来ない。
でも有望な人材に一つの可能性、道を示すことは可能だと思う。
諦めてしまえばそこで終わりだろうし、道を示すなんてのも思い上がりかもしれない。
でも、俺は今最善だと思えることを精一杯やっていこうと思う。

今年度のロボコン、うちの場合は俺を含む幹部4人がどれだけ上手く他の部員を扱えるかにかかってる。
人材の質は十分すぎるほど。
これからはロボコンが終了するまで毎日が戦いかな。

4年生になるとロボコン、学業、趣味のどれかを捨てないと無理ってホントだなw

さて、今日は9時頃から夜中まで友人とアイディアを練る予定なんでもう寝ます。
なんか5時だし寝なくても良い気がするけどもね・・・w

ルール発表迫る   2009.04.27

高専ロボコンのルール発表がついに明日!
24日で出なかったのは痛かったぞ・・・
NHK仕事しろ。
検討が必要 = 詳細が決まって無かった or 欠点が見つかった
だろう?
でも昔のロボコンみたいなルールだとうれしいな。

明日以降は忙しくなりそうだから、更新頻度が急落するかも。
最低週1で更新はするんで勘弁を・・・

今年は何が何でも全国大会へ行きます。
個人的に人生の師(大袈裟か?)にしている先輩も見に来るらしいし、無様な姿は見せられん。

本当の意味で国際的な人間になれ・・・
その先輩が卒業前に残してくれた言葉だが、俺はこの言葉の意味を理解できているのだろうか・・・
国際的とはどのようなことなのか。
様々な言語を扱える?その程度では無いだろう。
俺の内にある答えも正しいかなんてわからない。
それ以前に、この問に答えが存在している保証なんてない。
考え方なんて人の数だけあるのだから。
でも、この問に自分なりの答えを出すことはこれからの社会を生きていく中で必要な事だと思ってる。
だから今は考え、悩んで、自分なりの答えを出していこうと思う。
今はまだまだ精神的に子供だけども、悩むことで少しずつ成長していけるはずだから。

っと話が逸れたw
とりあえず、明日からロボコンがんばります!

なんだと…   2009.04.27

ありのまま起こった事を話すぜ…
ロボコンの活動予定について話し合っていたはずが、いつの間にかergの話しになり、こんな時間(午前4時)だった…

…何やってんだ俺たちw
楽しかったから良いけどw

さて、寝よう

わふわふ   2009.04.26

「わふわふ」という企画に参加してみました。
わふわふ豆乳クッキー発売中!
pixivを徘徊中に発見してホームページに飛んでみたところ、しろさんの絵が。
その瞬間、目の前に

→購入
購入
購入

って見えた。
反省はしていない。
届いたら友人たちと食べてみようと思います。


そういえば昨日、うちの会社に小学校の時の同級生が面接に来ました。
一部の人には言ったことがあった気がしますが、親が会社を経営してるんです。
社員10数名の小さな会社ですが。
電化製品の端子部分とかの検品とかをしてる会社で、この不況が直撃したものの何とか持ちこたえて、少しずつ仕事が増えてきたみたいです。
そんな状態だったんですが、景気が戻れば一気に仕事が来ると言う予測のもと(他にも理由はありそうですが)社員は出来るだけ減らさず、むしろ増やすくらいなんです。
つまり内定取り消しなどになった人が来るわけで。
そのうちの1人がまさかの同級生。
びっくりした・・・

世の中の状況を再確認しつつも今出来ることは勉強のみ。
希望進路に進めるように、今は力を蓄えよう。
現在の希望進路は、愛知の方の某大学へ進学→コナミスクールに挑戦
こらそこ、馬鹿とか言うなw
これでも一応、小学校の時からゲームプログラマが夢だったんだ…w
大学へ進学するのは、高専在学中にコナミスクールを受験は色々と論外。
高専卒業時に受けるのはリスクが高い。
なら大学に在学中に受けて、合格したなら大学を休学して行って、それではじかれたら大学に戻ればおkって思ったからなんだw
駄目だったならシステムエンジニアかな。
ガスト(ゲームメーカーの)もだめもとで受けると思うけど。
大学で学ぶというより、やりたい事の時間稼ぎみたいな理由で進学って言うのも親に申し訳ないけども、それでも俺はこの道に進みたい。

そろそろ寮にもどる支度があるんで切り上げます。
さて、ロボコンのルール発表は明後日・・・
今年は全国行くぜ。

けいおん!   2009.04.25

何やらOPとEDの売り上げが凄い事になってますな
オリコン3位、4位ってw

いつかみたいにどっかのスレでオリコン1位にする計画があった訳じゃ無いよな…?
この国は何処へ向かっているんだかw


さて、ロボコンのルールブックの配布が28日らしいですね。
今日だと嬉しかったが…
テーマだけ発表して何がしたかったんだ。
しかもテーマがダンシングカップル…
今年も車輪は使えそうにないな。

なんだかテーマが不安だが、与えられたテーマでいかに観客が見て楽しめて、尚且つ勝てるロボットを作るかが高専ロボコン。
テーマから内容を予測して資料でも集めるかな。

スキマ   2009.04.22

関数電卓と電子辞書がスキマにinしたらしく見つかりません。力学の計算ができません。

今日、校内体育大会の参加種目が決定しました。
俺はもちろん卓球で。
今日の体育は決定した種目でやったんですが、どうにもはしゃぎすぎたらしい。足が痛いです(笑)
運動不足だなー
卓球部の人と1時間ちょっと試合したらこの有り様だよ。
ちょっとは運動しよ…
ストレスのせいか食べ過ぎな感じもするし。

そろそろ息抜き終了。
事務仕事に戻りますー

フラグ回収   2009.04.22

フラグって怖いね…

資格試験の答えが出たから事故採点してみたんだ。
結果は
午前 80/100
午後 59/100
合格ライン 約60%
午後は正確な配点が分からないから予測だけどね。
配点によっては何とかなるだろうが、まず無理かな(笑)
見事にフラグ回収しちゃったよw

まぁ今回は新傾向の感じを掴むためって考えて、秋に合格すればおk
上位の試験はこれの応用とかになるから、秋までじっくり勉強してこれに合格。その後は軽く復習しながら上位の分を勉強して、春に試験を受ける。
こんな感じかな。
むしろ一夜漬けで国家資格が取れるものかと(笑)
今回は部活を優先しすぎた。今年で最後だもんなぁ…
でも長期間、少しずつなら大丈夫でしょう。
落ち込んでも良いことは無いし、まずは問題の解き直しからかな。

>ありす
こんなに高速で回収するとは思って無かった…w

DWI List No.1~   2009.04.20

DLしたい譜面のバナー画像をクリックしてください。


No.1
banner.png
踊:7 激:- 鬼:-
※この譜面については後々激や鬼を制作予定。

試験終わったぁ…   2009.04.19

つい先ほど情報処理技術者試験が終わりました~
今は家路の途中。

今回は基本情報技術者試験を受けました。去年に引き続きorz

気合いたっぷりの一夜漬けで望んだ訳ですが(ォィ
試験傾向の変貌ぶりに驚愕。
午前は半分近く見たことない問題だった気がする。
午後はプログラム中心だから何とかなるかな。一応は本業だし。

受かってると良いなぁ…

俺、今回の試験に合格したらエンベデッドシステムスペシャリストを受けるんだ。
受験費用ももう用意してたりして。ははh(ピチューン

花見~   2009.04.18

先日、実験が早く終わったので近くの神社まで花見に行ってきましたー
他の友人は実験が残ってたり、予定が合わなかったので、とりあえず一人。

神社

さくら

さくらの木の前で会ったお爺さんと少し話をしたり、せっかくだから神社でお祈りしてみたり。
学校の敷地内にも桜の木はあるけど、やっぱりこういう場所で見る方が好きかな。
結局30分ちょっと桜を見た後寮に帰りました。
部活が休みならもうちょっとゆっくりしたかったけども。

今度は散り始めたあたりに夜見に行ってみよう。


そだ、今週末公開とか言ってたDWIファイルですが、明日、4/19(日)が資格試験だったので、来週で。
さて、今回は合格できるのか・・・
これに合格できたらエンベデッドシステムスペシャリスト試験に挑戦してみようと思ってます。
学生で合格できるのかって言う疑問は残るけども、何事も挑戦。頑張ってみようと思います。
その為にもまずは明日の試験に集中。
ブログとか更新してる時点でまずい気もしますがw

あーうー   2009.04.15

20090415225036
息抜きにメール投稿のテストも兼ねて更新。
基本情報の勉強と水力学の宿題をやってたんだが、少々疲れた。

息抜きにはんだ付けしたけど、もうちょっと休みたいw
画像ははんだ付け中の机の上。PCで開いてる窓はC++のソースファイル。
勉強しないといけないんだけども眠くて続かない。一昨日から寝てないから当然なんだろうけども。
今日こそは早く寝よう…
部屋で緋想天大会してっけど…w

以下コメントレス
>〆さん
コメありですー
TOEICで600凄いw
自分問題集ので500行かない辺りでした。
うちの高専は学力の平均が…w

一応はシステムエンジニア志望なんで。
電気の友人は電気工事士を受けてましたね。


>ナギ
ボカロの調教難易度は異常
シーケンサは解説サイトでも見ながら頑張ってくれw

作ってる譜面は音ゲーのだとw

譜面作成中   2009.04.12

結局ワンダーラスト Piano REMIXのほうの譜面作ってます。
Don't say "lazy"は公開してる人多いみたいなんで。
にしてもずっとルカさんを見てるとウテナに見えてくる。不思議。

さて、ボカロ関連の曲だが、民族音楽っぽいやつ大好きなんだ。
VOCALOID民族調曲リンク っていうタグから飛べる曲をよく聞く。
廃墟に紡ぐ詩とか、雲の遺跡とかregenerationとかFATE-the vicissitudes of songとか狂界線とか。
上は特に好きなの数曲。
狂界線とかほとんど伸びてないんだよなぁ。良いと思うんだが。

今からまた寮に戻りますー。
再びネット環境のない1週間が始まる・・・

>ありす
ワンダーラスト大好きだ。
作るのは音ゲーの譜面だけども・・・w
↑の個人的お勧めだから時間があったら聞いてみて。

定額給付金   2009.04.12

定額給付金が来たのでちょっと買い物してみた。

買ったもの
・英語の参考書×2
・ドイツ語の参考書×2
・ゲームプログラミングの本×1
計1万円

・・・俺ってこんなにまじめだったか?
プラモとゲームを買って、気づいたらマイナスになってるものとばかり思ってたんだが・・・
プラモは別に資金を組んで貯めておいて、ゲームはちょっと前に買ったばかりで自重したんだが。
財布に金あると使いたくなるじゃない?
それを俺、こんなまじめな事に・・・
おい、俺。お前誰だ(何
ま、こうやって参考書買ったりして退路を塞がないと勉強しないからかったんだがな。
TOEICを受けないといけないし、今後の事を考えると英語が出来ないと非常にまずい。
ドイツ語はカッコいいから頑張ろうと思うけど、分らなくなる前に基礎を固めようとね。
ドイツ語を頑張る理由がおかしいのは気のせいです。

今日もこれから基本情報技術者試験の勉強。
頑張んぞー

コメントレスは追記へ

制作物の公開時期   2009.04.11

上の方にDWI、小説を公開するって書いてますが、現在準備中なので少々お待ちを。

DWIは来週末の公開開始を目指してます。
譜面はけいおん!のED Don't say "lazy" か 巡音ルカのワンダーラスト-Piano REMIX-
のどちらかになるかと。
譜面を作るのは2年ぶりくらいなんで酷いものが上がるかも^^;
一応PS2コントローラを使用する前提で作る予定。
稀にキーボード譜面が混じる可能性はあるけども。
でも3、4つ押しは100%入らない。
これは3,4つの同時押しを認識しないパソコンがあることがこちらで確認できてるからです。
そういう譜面がほしい人は他のサイト様へ。
同時押しをあまり多用せず、曲に合わせつつも難しくすると言うのに挑戦しようかと。
同時押しが多いとなんか曲と合っていない感じがしたり、譜面のパターンが少なくなるので。

小説の方は早くて今月末あたりになるかな。
譜面はそんなに時間食わないけども、小説はじっくり書きたいので、資格試験が終わってから。
まぁ、そうなるとロボコンのテーマが出るんでそっちに時間持っていかれる訳ですがw
でも資格試験が終われば週に2時間、寝ても大丈夫な授業が発生するんで(資格試験と同じ勉強をする教科)。資格試験前は試験勉強に、そのあとはロボコン関係に使うか、小説を書こうかと。
実際、去年に試験受けた段階から授業をまじめに受けていないわけだがw

各種制作物の公開はこんな感じでやってきます。

授業はじまた   2009.04.11

新学期に突入し、授業もはじまりましたー

うちのクラスは降って行く人(3年時に留年する人)も降ってきた人(4年で留年してクラスに合流してくる人)も居なくて良かった。
今年は高校からの編入生2名を含めた41人で1年間。
クラス替えが存在しないからあまり変わり映えはしないけど、その分安心できる。

さて、この2名の編入生、1人は寮生で部屋も近いんだが、慣れていないからなのか少々無口で話が続かないw
もう一人は元卓球部とのことで体育の時間に俺と現役卓球部と元卓球部の人を含めた4人でダブルスの試合をして見た。(注:俺、一応中学3年間卓球部でした。)
実力の均衡したメンバーでの試合ってたのしいな。
久しぶりに思いっきり運動出来た気がする。
今年は校内体育大会で優勝狙ってみようとの話も。
2年前は3勝2敗で1回戦で負けたんよね。
毎年なぜか県大会みたいな雰囲気になるんだよな。校内なのに。

そんなこともやりながら、まずは1週間。
専門教科は雰囲気で分かる。
物理とか力学系の教科はなんだか楽しいから行けそうな気がする。
問題は英語とドイツ語になりそうだ。
語学って難しいぜ・・・
こいつらはテキストとかで基礎から勉強しようと思ってる。
英語ははじめからやり直してみる感じで。

でもその前に基本情報技術者試験をね。
今月の26日に試験。去年は午前試験で落ちたから、過去問を解いてれば何とかなるはず。
午後は前回満点だからきっと大丈夫。
さぁ、今回こそ合格するぞー

金を・・・金をよこせぇぇぇ!!!   2009.04.05

さっきまで久しぶりにコトブキヤとかのHP覗いてたんだが。

なんでこんなに欲しいプラモ増えてんの

AC4Aのホワイトグリントは買う予定だったんだ。
だが、アーバイン使用のコマンドウルフ(ZOIDS)、エステバリス・カスタム(ナデシコ)、シュープリス夜間戦闘ver(AC)等を見つけてしまったわけで。
ほ、欲しい・・・
今、これに加えてブラックサレナとかバン使用のシールドライガーも欲しい状態なんだが・・・
ホワイトグリントは予約済みだし。

金が全然足りんぞ・・・
えぇい、部屋にあるものを売って金を・・・
まず隅に積まれてるゲーム(推定15本程度)を全部、棚の奥にしまったままのフィギュア(アルター製)を1つ。あとは・・・この机いらねぇな。この棚もいらん。
ふふふ・・・これだけ売れば・・・

・・・ちょっと新アニメ見て落ち着いてくる。
澪かわいいよ澪

新学期だ   2009.04.05

ついに明後日から新学期。
この暇な時間とも今日でお別れか・・・
明日は寮に戻らないといけない日なんだが、教科書を買う必要があるから早めに家をでないと。
毎年教科書代だけで3万くらいずつ持っていかれるのは辛いんですが・・・
特に今年からは専門教科が増えるから1冊あたりの値段が高い。

だが、この専門教科が増えると言う状況。上手くいけば席次を一気に上げられる。
点数に問題はないけど毎度微妙な点数になる国語が無くなり、数学Ⅰ、Ⅱがまとまって応用数学になり、英語Ⅰ、Ⅱがまとまって工業英語になる(代わりにドイツ語増えるけど)など。
その分、水力学やアルゴリズム演習、電子デバイスなどが増える。
専門教科で無理やり平均点を引き上げてる俺にとってはこれはチャンスかもわからん。
今年度の最終的な席次が10番以内になるよう頑張ろう。
大学編入の推薦さえもらえれば卒研に集中できる。

卒研ではOS作りたいから、大学の試験勉強とかあると非常に面倒。
前にCUIで動作する簡単なOSは作った事あるけど、せっかくだしGUI使いたいし。
さて、まずは寮の部屋の環境を整えるために色々持っていかないと。

そうだ一応先に言っておかないと。
明日から金曜の夜まではネット環境のない寮に居るんで、更新できませぬ。
携帯から巡回はするだろうけども、更新はちょっと面倒なんで。
それではまた来週。

シャイトスかわいいよシャイトス   2009.04.04

Sound Horizon 第3次領土拡大遠征から帰還しましたー。
終わったのが22時ちょっとで一泊してきたので昨日の夜に更新できませんでした。
内容がカオスすぎてすごかったw
なぜに笑●のテーマwww
内容は追記の方にドラッグすれば見れるようにかくして記載。
ネタバレを気にしない人のみ見る方向で。

↑に書いたように今日家に帰って来たんですが、色々あって更新遅くなりました。
先日採寸したスーツを取りに行ったり、本を買いに行ったり、1人でカラオケに行ったり。
スーツはコ●カで購入。SHU-ZOがイメージキャラだったことで俺の中で他の選択肢が消滅したw
本は今月分のラノベのチェックとなにか良い本が無いか探しに。
今回は電撃の新刊1冊とプログラムの本を購入。計5300円。
・・・専門書ってやっぱり高いねorz
で、その後にカラオケへ。
前半にサンホラ祭り、中盤は好きな曲を適当に、後半はおとなしめの曲を。
karaoke.jpg

こんな感じでね。
最後はアイマスの小鳥さんの空になりました。
俺の趣味が良くわかる選曲だw
久しぶりだが楽しかった。JOYではなくDAMになったのは少々残念だったが。
その内友人と行ってこよう。

サンホラのライブの簡易レポを見る人はRead Moreより

部屋の整理してたら何かでてきた。   2009.04.02

間違ってもGとかは出てこないのでご安心をw

そろそろ学寮にもどらないといけないので、今日は荷物の準備と部屋の整理をしてました。
そしたら棚から古ぼけた(?)数冊のノートが…
で、気になって開いてみたら昔書いてたナデシコの2次創作小説が。
中学生の頃よく書いてたなーとか思いながら読んでみると、中二病、全 開
・・・うん、そうだよね。これかいたの中二の時だったもんね。
・・・恥ずかしいぜ。。。

でも創作活動って中二病の有効活用だと思うんだ。
こういうのを有効に使えて初めて読んでて楽しい文章が書けるのかな、と。
しばらくはリハビリを兼ねて短編でも書いてみようかな。
最近はロクに書いてなかったからなぁ。
今日昔の自分の書いた小説がでてきたのは良かったかもしれん。初心って大事。

当時某所の小説を読んでたから、それによるものと思われる影響が濃いね。
ボソンジャンプとパラドックスを関連させてたり。
でもこれ、TV版の内容と矛盾が発生してるw
教訓:原作の内容はしっかり把握しておきましょう。

あ、そうだ、ドラゴンボールカーですが、路上教習中で見れませんでしたorz
今度見かけたら撮ろうと思う。

明日はサンホラのライブに行くために朝早いので、もう寝ます。
眠くないけどここは無理にでも。
徹夜でライブに行った時の反動は凄いから・・・w

ついに ねんがんの めんきょ を てにいれたぞ。   2009.04.01

エイプリルフール?
なにそれおいs(ry

今日、免許センター行って学科試験受けてきました。
結果は96点で合格。

一緒に行ったり、現地で遭遇した友人は全員合格した模様。
みんなおめでとう。

明日は教習所に免許を取った報告に行こうかと。
最後に色々と見修めに。
あのドラゴンボールカーを見るのもこれで最後だろうし・・・w

ドラゴンボールカーとは?
→とある自動車学校に3月中旬、突如出現した映画ドラゴンボール レヴォリューションのペイントが施された痛車MT車。
ウエ○ツに酷似した人物の後ろ姿とともに、四星球が片面につき7個描かれている。
これが映画にもとづくものなのか、この塗装を行った人物のミスなのか、それとも教習所の陰謀なのかは闇の中。
実は教習所内のMT車の中で1,2を争う乗りやすさ。
だが、これで路上教習に出ているのを運悪く友人に見つかったりすると弄られる。
ちなみに俺はこの車で卒業試験を行った。

余裕があれば写真撮ってきますw
いつの間にか付近の教習所では有名になってるらしいしw
さて、これで安心できるし、夜通しゲーセンにでも(ry
«  | HOME |  »
